インタビュー

北ガスの電気に替えたワケ

札幌市・藤巻さま

TagTagでエコ意識が高まりました。

札幌市・藤巻さま

「北ガスの電気」に替えて、ちょうど1年くらいです。この家は建売の都市ガス物件だったので、5年前に入居したときから、北ガスを使っていました。これからも長くおつきあいするので、それなら電気も北ガスにしようと思って、切り替えたのです。

実は、電力自由化が始まるときに新電力への切り替えを検討していました。でも、しばらくは様子を見ようと保留にします。それから1年ほど、トラブルなどは聞かないし、北ガスから届いたハガキをきっかけに試算してみると月500円くらい安くなることがわかりました。

札幌市・藤巻さま

妻に相談すると、「うちは都市ガス住宅だから、『北ガスの電気』に変えて請求を一括にしたほうがいいのでは」という返事。それで、切り替えを決断しました。ちょうどキャンペーン中で、クオカードをいただいたのを覚えています。もともと北ガスの好感度は高かったですよ。野球が好きなので、元北海道日本ハムファイターズの稲葉さんの広告にいい印象を持っていましたし、子ども向けのイベントを開催しているのもいいなと思っていました。

札幌市・藤巻さま

「北ガスの電気」の一番いいところは、TagTagです。1週間ごとに「省エネレポート」が送られてきて、日ごとの電気使用量がダイレクトにわかるのがいいですね。うちは家族が多いので、例えばホットプレートを使ったり、グラタンを焼くのにオーブンを使ったりするだけで、かなり電気を使います。

何にどれくらいの電気を使っているのか。それが見えるようになって、エコを意識するようになりました。使用量を根拠に、家族には「この日は電気をたくさん使っているけど、何をしていた?」と確認したり、「使わない電気は消して」と節電を呼びかけたりしています。

札幌市・藤巻さま
札幌市・藤巻さま

それは、妻曰く私の自己満足。確かに省エネにはつながっていないです…。ここはこれからの課題ですね。でも、「エコライフのすすめ」を読んで、工夫はしています。暖かい空気を逃さないように、玄関とリビングの間にカーテンをつけました。

また、私の実家が燃料店ということもあり、暖房は灯油を併用しています。北ガスは、石狩で天然ガスの火力発電所を稼働させたことですし、これからも値段よりも電気の安定供給を期待しています。

◆プロフィール
石狩市/30代/家族4人(夫婦+子ども2人)+猫1匹/一戸建て(築8年)
北ガス(エコジョーズ)+北電→北ガス(エコジョーズ)+北ガスの電気

札幌市・藤巻さま

カンタンに申し込みできる北ガスの電気

北ガスの電気に申し込もう!

  • 北ガスの電気サイトへ
  • お申し込みはこちら