インタビュー

北ガスの電気に替えたワケ

札幌市・井上さま

うちは、はじめから「北ガスの電気」です。

札幌市・井上さま

「北ガスの電気」にした理由は、ここが北ガス供給エリアだからです。この家を建てるとき、オール電化や灯油も検討しました。設備に費用はかかっても、ランニングコストを考えると、都市ガスが安い。それが、北ガスを選んだ決め手です。

札幌市・井上さま

北ガスの電気は電話で申し込みました。電気とガスのセット割があって、一緒に申し込むとおトクだったのです。それに、住宅展示場で「北ガスの電気」を知っていたので、不安や疑問はありませんでした。

では、電気料金はどうなったかというと、以前に比べて少し高くなっています。前の家は2LDK・契約電力15A(アンペア)だったのに対し、いまの家は4LDK・契約電力60A、IHクッキングヒーターにしたことを考えると、実質は安くなっているのかもしれません。

TagTag「省エネレポート」の類似世帯比較によると、うちと家族構成やライフスタイルが似た家庭の中では、電気料金が安いようですしね。果たして電気料金は安くなったのかどうか。それは、これから判明してくると思うので、TagTagのチェックは欠かせませんね。

札幌市・井上さま

ガスは1か月ごと、電気は30分ごとに使用量を知らせてくれるので、ムダ使いには気をつけようと意識するようになりました。電気を消すとか、小さなことを実践しています。

家で一番エコ意識が高いのは娘です。保育園で教わるらしく、「ここの電気、消してないよ」と、家でも節電を促してきますね。電気の使用量は、TagTagで30分単位で見られるので、電気の使い方を見直すのに便利です。今後はガスの使用量も時間ごとに表示されるといいですよね。

エコジョーズのリモコンで見ることはできますが、データやパソコンやスマホに転送できず、月ごとの使用量を比較できません。それが不便ですね。

札幌市・井上さま
札幌市・井上さま

いまも、寝ている間の給湯や暖房がどうなっているのか、気になっています。これから寒くなるにつれて、暖房を使う時間が増えますから、さらに気がかりです。前の家の暖房は灯油だったので、単純には比較できませんが、どれくらい変わるのか。ちょっと怖いですね。いまのところ、この冬は普通に暖房を使ってみて、節電対策は次の冬に考えるつもりです。ユーザーとしては、電気とガスがもっと安くなるとうれしいですね。

札幌市・井上さま

◆プロフィール
札幌市/30代/家族3人(夫婦+子ども)/一戸建て(新築)
北ガス(エコジョーズ)+北ガスの電気

札幌市・井上さま

カンタンに申し込みできる北ガスの電気

北ガスの電気に申し込もう!

  • 北ガスの電気サイトへ
  • お申し込みはこちら