インタビュー

北ガスの電気に替えたワケ

石狩市・鵜沼さま

電気の切り替えは工事なしでスムーズです。

石狩市・鵜沼さま

「北ガスの電気」に替えたきっかけは、北ガスから届いたハガキでした。
切り替え工事がないと知って、変えることにしたのです。そのときまで、電気の切り替えには、外壁に穴を開ける大掛かりな工事が必要で、数日間は電気が使えなくなるものだと思っていました。生活に支障がないのなら、ためらうことはありません。

ガスと電気の支払いを1つにまとめたかったので、すぐ「北ガスの電気」に申し込みました。とても簡単で、ホームページの申し込みフォームに必要項目を入力するだけです。利用開始日や契約内容はメールで知らせてくれます。うちは、電気メーターをスマートメーターへ付け替える作業がありました。

石狩市・鵜沼さま

でも、立ち会いは必要なく、屋外の作業なので、わずらわしいことは何もなかったです。一連の流れがあまりにスムーズで、電気を替えた実感がまるでありません。電気は生活に欠かせないので、気づかないうちに切り替えが完了しているというのは、一番いいことですね。

石狩市・鵜沼さま

給湯と暖房は北ガスのエコジョーズを使用していて、電気は北電。そこに問題を感じなかったので、そのまま使っていました。一戸建てなのに、アパート住まいのころと光熱費はほとんど変わりません。とまどったのは、パネルヒーターの使い方。

最初の冬は、うまく温度調整ができず、部屋が乾燥しすぎたうえに、娘がまだ赤ちゃんだったこともあり、加湿器を4台も投入しました。その結果、電気代が跳ね上がってしまって。いまは、ちょうどいい状態がわかるようになりました。

「北ガスの電気」に替えてから初めての冬、どうなるでしょうか。夏の間、TagTagから届く「省エネレポート」は、落ち込むだけのものでした。1週間ごとに送られてくる電気使用量を見るたび、「うちは使いすぎている」と反省はしても、「これ以上の節約は無理…」と何もできずにいたのです。

石狩市・鵜沼さま

この冬は、電気使用量を見ながら、パネルヒーターと加湿器を上手に使ってみます。電気料金がどれくらい抑えられるのか、いまから楽しみです。

◆プロフィール
石狩市/30代/家族4人(夫婦+子ども2人)+猫1匹/一戸建て
北ガス(エコジョーズ)+北電→北ガス(エコジョーズ)+北ガスの電気

石狩市・鵜沼さま

カンタンに申し込みできる北ガスの電気

北ガスの電気に申し込もう!

  • 北ガスの電気サイトへ
  • お申し込みはこちら