インタビュー

北ガスの電気に替えたワケ

名寄市・高井さま

天然ガスで発電した電気だから切り替えました。

名寄市・高井さま

私の暮らす名寄市は、北ガスのガスが供給されていません。だから、北ガスを知らない人もいます。でも、元北海道日本ハムファイターズの稲葉さんのCMが流れてから知名度はあがりました。

名寄市・高井さま

CMで地元の「なよろもち大使」がもちつきする一コマが流れたことも大きいですね。一時期、その話題でもちきり。名寄の人にとって、北ガスはCMの中の会社でした。
それが、2016年4月の電力自由化で一変します。

「北ガスの電気」がはじまり、自分の生活と関係のない会社ではなくなったのです。私は仕事柄、新電力の話はよく聞いていました。でも、選択肢がたくさんあって、どうするのがいいのかわからなくて…。ただ、電気を替えるとしたら、自分の思いに合致した活動をしている会社にしようと考えていました。電気料金がおトクになるかどうかよりも大切だと思って。「北ガスの電気」は天然ガスや自然エネルギーを使って発電していると大きくうたっていたので、ずっと気になっていました。あと、地元のショッピングセンターで開催していた「北ガスの電気」の説明会で、来場者一人一人への対応がとても真摯で信頼できる会社だと感じていました。それでも一歩を踏み出せないまま1年ほど経ってしまって…。

最終的に背中を押してくれたのは友人です。北ガスに勤めているので、「北ガスの電気」のことを聞いてみました。そうしたら、供給に不安はないし、切り替えの手続きも簡単そう。思いきって替えることにしたのです。ホームページから申し込んで、気づいたらスマートメーターの取り付けが完了して、電気が替わっていましたね。

名寄市・高井さま
名寄市・高井さま

生活に変化はありません。でも、電気のことを考えるようにはなりました。うちは50アンペアで契約していますが、昔からキッチンのブレーカーだけがよく落ちてしまいます。面倒なので放置していたのですが、いま見直しているところです。どの部屋にどれだけの電気を使っているのか。

家の図面を引っ張り出してきて、配電からチェックしています。あと、北海道胆振東部地震の停電を経験したことも重なって、子どもたちと普段の電気の使い方や節電について話すようにもなりましたね。電気に対する意識は変わったと思います。
まだ切り替えたばかりで、TagTagは活用できていません。でも、エコライフの記事を参考にして省エネに取り組もうと考えています。温室効果ガスの排出量を減らす「COOL CHOICE」を推進している職場にいるので、エコには興味があるのです。

◆プロフィール
名寄市/30代/家族4人/一戸建て(築30年)
北電+灯油→北ガスの電気+灯油

名寄市・高井さま

カンタンに申し込みできる北ガスの電気

北ガスの電気に申し込もう!

  • 北ガスの電気サイトへ
  • お申し込みはこちら