インタビュー

北ガスの電気に替えたワケ

稚内市・佐々木さま

電気を替えても停電などのトラブルはありません。

稚内市・佐々木さま

この家に引っ越したとき、「北ガスの電気」にしました。前に住んでいたアパートはオール電化で、電気代が高くて…。

稚内市・佐々木さま

娘たちをのびのび遊ばせたいという思いもあって、一戸建てを探していたのが、ちょうど電力自由化のはじまるころでした。僕の周りでも新電力への切り替えを検討している人はけっこういましたよ。稚内では選択肢があまりなくて、auの携帯電話を使っている人は「au でんき」、それ以外の人は「北ガスの電気」という感じ。

うちが「北ガスの電気」を選んだのは、電気料金の単価が3%安いからです。
いまの家は、台所がプロパンガス、給湯と暖房が灯油です。電気は、家とガレージそれぞれ契約しています。前の家主が、ガレージを事務所として使っていて、家とは別契約で電気を通していたみたいですね。アパート住まいのときの電気代とは単純に比べられず、安くなったと実感はできていません。でも、電気料金の単価が安い分は確実におトク。

電気を替えてよかったと思います。相談したわけではないのに、僕の実家も「北ガスの電気」に替えていました。北ガスのガスとのセット割で、うちよりもさらにおトクみたいですね。
稚内には北ガスのガスは通っていません。僕は札幌育ちで、いま実家は岩見沢なので、北ガスにはなじみがあります。あくまでもガス会社として認識していたので、電気の契約を結ぶことになるとは思っていませんでしたけれど。「北ガスの電気」への不安はなかったです。

稚内市・佐々木さま

ただ、新電力に替えたら何かあるのでは…と、ちょっと疑っていました。北電の契約者には有利に電気が流れて、それ以外の電力会社の電気は止まってしまうとか…。
周りにも同じことを考えている人がいましたね。実は、北海道胆振東部地震のブラックアウトのとき、新電力にした世帯だけが停電したのかと思いました。復旧が遅かったのもそのせいなのかと…。実際はそんなことはなくて、どこの電力会社でも同じだと再確認できましたよね。

稚内市・佐々木さま

気に入っているのはTagTagです。週ごとにメールがきて、電気使用量をグラフで確認できるので、助かっています。先週は使いすぎたから、今週はトイレの電気ヒーターをちょっと下げようとか、節電の意識が高まりました。
「北ガスの電気」への切り替えは、灯油を買っている「瀬戸漁業」に連絡して手続きをしました。契約者向けのキャンペーンで、日本ハムファイターズの観戦チケットが当たりました。札幌ドームで試合が観られるのは楽しみです。

◆プロフィール
稚内市/30代/家族4人(夫婦+子ども2人)/一戸建て(賃貸、築45年)
LPガス+灯油(瀬戸漁業)+電気(北ガスの電気)

稚内市・佐々木さま

カンタンに申し込みできる北ガスの電気

北ガスの電気に申し込もう!

  • 北ガスの電気サイトへ
  • お申し込みはこちら