インタビュー

北ガスの電気に替えたワケ

美幌町・芝さま

友人も北ガスも信頼できたので切り替えました。

美幌町・芝さま

高校を卒業した2008年から美幌町に住んでいます。結婚したときにいまの家へ引っ越して4年が経ちました。

美幌町・芝さま

美幌は北ガスの都市ガスが通っていません。うちは、調理がプロパンガスで、給湯と暖房は灯油です。「北ガスの電気」に替えたのは2017年7月、きっかけは友人のすすめでした。僕の高校時代の同期生で、いまは家族ぐるみのつきあいをしている森谷くんが、北ガスに勤めているのです。

妻の職場に出向いて「北ガスの電気」の説明会をしたらしいのですが、そのとき、「電気を替えて」と頼まれました。でも、友だちのよしみで替えたわけではありません。
電力自由化がスタートしたときから、新電力は気になっていました。ただ、なにを決め手にするといいのかがわからなくて。切り替えたらどんなメリットがあるのか、どの会社がいいのか…けっこう悩ましくて、なかなか決断できませんでした。

だからこそ、森谷くんが声をかけてくれたのは大きかったです。うちの場合は電気料金が年間で数千円は安くなること、賃貸住宅でも切り替えられること、北海道どこでも「北ガスの電気」が供給されていることを教えてくれました。

美幌町・芝さま

しかも、森谷くんは早々と「北ガスの電気」に替えていて、北ガスの営業というよりは生活者として自信をもってすすめてくれたので、より安心できたのかもしれませんね。
僕も妻も北見出身なので、北ガスがなじみのある会社だったことも大きいと思います。名前を聞いたことすらない会社だと、不安だったかも…。妻は「北ガスだから、替えても変なことにはならないでしょう」と言っていましたからね。安心感がありますよ。

美幌町・芝さま

TagTagは気にいっています。前年の同月対比が見られて、それがLINEで見られるのが便利。登録するだけで北ガスポイントが貯まるのもうれしいですね。このポイントがセイコーマートの電子マネー(ペコママネー)と交換できると聞いて、いいなと思いました。僕は小学生のころからセイコーマートのカードを持っていますが、貯めたポイントを使ったことがありません。景品交換だからちょっとめんどうで…。電子マネーとして使えると便利ですよね。「TagTagエコライフのすすめ」もよく読んでいます。まず、記事の内容がわかりやすい。そして、北ガスが発信しているので説得力があります。インターネットには信頼できない情報も少なくないですから…。

読んで気になったのは、食洗機と手洗いの水道代の記事。家を建てたら食洗機を買おうと思っています。

◆プロフィール
美幌町/30代/夫婦/メゾネット(賃貸)
LPガス+灯油+電気(北電)→LPガス+灯油+北ガスの電気

美幌町・芝さま

カンタンに申し込みできる北ガスの電気

北ガスの電気に申し込もう!

  • 北ガスの電気サイトへ
  • お申し込みはこちら