インタビュー

北ガスの電気に替えたワケ

北見 岡村さま

クレジット決済でマイレージを貯めています。

北見市・岡村さま

自宅も経営している飲食店も「北ガスの電気」です。先に替えたのは店舗でした。電力自由化がはじまったとき、北ガスから提案がありまして。北ガスの都市ガスを使っていたので、「北ガスの電気」にしたほうがおトクだと説明されました。市内4店舗を合わせて年間では数十万円も安くなることがわかり、切り替えを決めました。北電やほかの新電力会社も営業に来ましたが、すでに「北ガスの電気」にしたあとでしたね。北ガスは対応が早かった。その企業努力は好感がもてます。

北見 岡村さま

そのころは、築20年の家に住んでいました。調理はプロパンガス、給湯と暖房は灯油。リフォームしていたとはいえ、気密性が…。暖房をセーブしたわけではないのに、冬は寒かったですね。いまの家は2017年に新築しました。北ガスの都市ガスを引いて、「コレモ(ガスによる自家発電システム)」を入れました。これは嫁の判断です。

建築士でいろいろと情報を知っているので。初期投資はかかるけれど、ランニングコストは安いというし、僕は店舗で北ガスを使っていて抵抗はなかったので、賛成しました。前の家とは条件が異なるので比較は難しいけれど、光熱費は格段に安くなりましたよ。「コレモ」はなかなか優れもの。どれくらい発電したか、どれくらい電気が余ったかをスマートリモコンで見られるのです。余った電気は北ガスが買ってくれますが、うちは月3000円くらいですね。

「北ガスの電気」に替えて一番よかったのは、クレジットカードで支払いができること。北ガスの森さんに聞いて、迷わずクレジット決済にしました。マイルを貯めて、今年は家族でシンガポールに行きましたよ。電気は絶対に使うものですし、毎月支払いしなくてはなりません。それならマイルを貯められるほうがいいですよね。

北見 岡村さま

TagTagにも登録しています。毎週の電気使用量がわかるし、1か月の支払いをざっくり予想できて便利です。いま、店舗ごとの登録を森さんにお願いしています。年内にさらに1店舗オープンする予定なので、TagTagで5店の電気使用量を比較できるのは楽しみです。

北見 岡村さま

北ガスに要望があるとすれば、停電のときに発電するシステムがあるといいですね。「コレモ」はできると聞きましたが、それがデフォルトだとより安心ですよね。北海道胆振東部地震のブラックアウトのとき、店は営業できず、冷蔵庫・冷凍庫の中身は廃棄しました。いまの時代は電気がないと何もできないことがわかりましたから、ますます「北ガスの電気」に期待しています。

◆プロフィール
北見市/40代/4人家族/一戸建て(築1年)
北ガス(エコジョーズ&コレモ)+北ガスの電気

北見 岡村さま

カンタンに申し込みできる北ガスの電気

北ガスの電気に申し込もう!

  • 北ガスの電気サイトへ
  • お申し込みはこちら